MENTALIST メンタリスト

 

今回はメンタリストを紹介します(^_^)/

 

『あらすじ』

かつては霊能者・サイキックのふりをして相談者から高額なお金を巻き上げていた

 

パトリック・ジェーン

 

TVで連続殺人鬼レッド・ジョン挑発してしまった結果、

 

妻子を殺されると霊能者のふりを辞め、

 

レッド・ジョンに復讐するためだけの為にカリフォルニア州捜査局CBIの

 

コンサルタントとしてあらゆる事件に協力していきます。

 

人間心理を巧みに操る観察眼と推理力をもつメンタリストとして

 

あらゆる手段を駆使し、

 

型破りな捜査で事件を解決へと導いていきます。

 

様々な難事件を解決に導きながらレッド・ジョンの情報を集め、

 

復讐の機会を伺うジェーンですが、

 

追いつめたと思えば一歩先を読まれてしまいます。

 

果たしてレッド・ジョンは誰なのか、ジェーンの復讐は果たされるのか。

 

『見どころ』

~メンタリストによる捜査~

ジェーンは経験から犯人を初対面の段階で直感的に見つけ出しており、

 

刑事らしく証拠に頼らず、犯人が自滅するように罠をしかけ追いつめていきます。

 

証拠ではなく心理戦を重視するスタイルで、

 

証拠がない中でいかに犯人の自白を引き出すかといった展開が多いです。

 

ほんのわずかな目の動きや表情、

 

一瞬の体の強張りも見逃さない鋭すぎる観察眼は

 

すごいとしか言いようがありません。

 

いつどんな時にそれを見ているのか分からないほど自然に観察しています。

 

~レッド・ジョン~

犯罪現場に被害者の血を使ってスマイルマークを残していくという

 

精神異常の連続殺人鬼です。

 

高度な知性でジェーンと頭脳戦での戦いも見どころです❗️

 

エピソードの各タイトルにはレッドが使われたタイトルが多くつけられています。

 

ジェーンとCBIメンバーの中でレッド・ジョンが

 

最大の目的だということ物語っています。

 

それだけではなくジェーンが飲む紅茶や読んで字の如くレッドを意識しています。

 

そこにも注目です‼️

 

シーズンの後半は、レッド・ジョンとの対決がメインとなってきます🔥

 

シーズン5からレッド・ジョンや彼の内通者は

 

警察内部にいることが判明します👮‍♂️

 

それからはジェーンの周りの人間が誰も

 

信用できなくなるくらいハラハラドキドキな展開が続きます。

~視聴者が追求する面白さ~

ジェーンがどういった理由で犯人を見つけ出したのかと

 

いった推理の過程は必ずしも明らかにせず、

 

犯人が自白したから

 

正直「当てずっぽういった理由から事後的に

 

正当化されることが多いです。

 

ジェーンの推理手法や根拠など明らかになりすぎない点こそ本作の魅力です✔️

 

その分、視聴者が自分たちで追求する楽しさが増えるのです。

 

つまり、自分でコールドリーディングの本を読んでみたり、

 

メンタリストの本を読んでみたりしてジェーンの推理手法や根拠などを

 

追及する楽しみも生まれるのです。

 

 『感想』

捜査官でさえ見抜けない事件の真相や真犯人を、

 

捜査に関しては素人に過ぎない

 

ジェーンがメンタリストの技能を使って容易に

 

見抜いてしまうのを見て度肝を抜かれました😵

 

刑事コロンボシャーロックホームズのように

 

主人公のキャラクターの個性が強いので自然と

 

惹きこまれる視聴者が多いと思いました。

 

やや部外者的な立場でシリアスになりすぎず楽しみながら事件を

 

解決へと導いてくれます。

 

そのおかげでドラマが暗くなりすぎず、

 

ジェーンがもっているユーモアに溢れていて楽しく見られるんだなぁと

 

思いました。

 

心に深い余韻を残すエピソードももちろんありますが、

 

ジェーンのいたずらやユーモアに助けられて

 

ほとんどほのぼのした雰囲気で終わります。

 

ラストの明るさや希望に満ちた展開多くの視聴者が

 

このドラマにハマってしまう要因だと思います。

 

ジェーンの一言一言や推理の仕方など、癖になる内容のドラマでした。

 

その時々の事件を起こした犯人とのやり取りや仲間をも

 

煙に巻いて行動する自由奔放な姿、

 

そしてレッド・ジョンとの知恵の競り合いから

 

目が離せなく一気見してしまいました。

 

シーズンが進むにつれ、警察内部

 

レッド・ジョンがいるのではと睨みます👀✨

 

誰だろうと視聴者に推理させる展開に

 

目が離せなくなりました。

 

一話完結なのに底辺では繋がっているドラマなので、

 

やはりどれも外しては見られない内容です。

 

催眠術、読心術しまいにはマジック

 

使い分け事件を解決していくジェーンの頭脳明晰な姿に

 

ホレボレしてしまいました。

 

ジェーンが聞き込みに行った家では必ず紅茶をいただくというシーンがあります。

 

勝手に入れちゃうジェーンの態度に笑ってしまうシーンもあって面白いです。

 

ジェーンの生き方の面白さ窮地に追い込まれてもどんな所でも

 

その場その場での環境の違い、人種が違っても文化が違っても

 

すぐにその場に馴染んでしまうのが早くて羨ましくなりました。

 

『キャスト』

パトリック・ジェーン(サイモンベイカー):主人公のメンタリスト。レッド・ジョンに復讐するためにCBIのコンサルタントになる。

テレサ・リズボン(ロビン・タニー):CBIの上級捜査官。ジェーンのビジネスパートナー。

キンベル・チョウ(ティム・カン):CBIの同僚。元ギャングの韓国人。

ウェイン・リグスビー(オウェイン・イオマン):CBIの同僚。後輩のヴァンベルトに好意を寄せている。

グレース・ヴァンベルト(アマンダ・リゲッティ):CBIの同僚。赤毛の美人でとにかく真面目。

 

『予告Movie』

                 https://youtu.be/PW21qP9zB0c

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

メンタリストは、NETFLIXAmazon Primeにてご視聴いただけます。

次回もお楽しみに~(^^)/★☆